去る6月21-23日の間ドイツのベルリン市で開かれましたヨーロッパ矯正歯科学会100回記念大会に於いてテーブルクリニックに出展し、当センターで行っている「Hybrid Orthodontic Treatment System (HOTS)」についての紹介を行いました。

テーブルクリニックとは写真にあるように大会事務局より、ポスターを貼るためのボードとテーブルを貸与されて来訪者に一対一で説明を行うシステムです。この方法は講演に比べて多くの人に一度にメッセージを伝えることは出来ませんが、少数の興味を持つ人により詳しく情報を伝えたい場合に適しています。

今回の参加はヨーロッパに少数でも私が開発したHOTSテクニックに興味を持つ人を増やして友人関係を作ることでしたが、例えばこの写真に写っている、院長の説明を聞いているドクターはDr. Drostというスイスのバーゼル市に住む若い矯正専門医ですが、HOTSに興味を持ってくれ、熱心に説明を聞いてくれました。

ヨーロッパ矯正歯科学会100回記念大会(於ベルリン)でテーブルクリニックを行いました。

ところで、その日の夜最後のお別れパーティが開かれたのですが、なんとそこでも偶然彼と一緒になって早速名刺を交換し友人になることが出来ました。学会に出掛けると勉強だけでなく、このように世界中のドクターと知り合える楽しみもあります。

学会翌日のベルリン郊外のポツダム市(歴史的なポツダム宣言の行われた地)へのハイキングの折にはパキスタン人のドクターFidaとも知り合いになれて、早速講演の依頼を受けるなど実りの多い学会参加でした。これも英語が出来たお陰かな(?)と感謝しています。

 

治療例と参考料金
アンケート
資料請求・初診相談 資料請求をする 初診相談を申し込む