当センター開発の最新治療法(HOTS)について

HOTS (Hybrid Orthodontic Treatment System)は小臼歯抜歯症例に用いられる方法で

  1. MAS (Micro Anchorage Screw)
  2. Combination wire ( 前歯部 .017x.025 rectangular, 臼歯部 .016 round)
  3. MEAW (Multiloop Edgewise Arch Wire)

という3つの異なる概念のもとに開発された矯正治療のツールを組み合わせて現在考えられる最も効率的な治療法を確立しようとする試みから生み出されました。

この治療法の最も大きな特徴はcombination wireを用いて犬歯単独での遠心移動を行いながら同時に前歯部の舌側移動を行うところにあり、6前歯をひとまとめにして舌側移動をはかる方法(En masse movement)とは一線を画しています。

歯槽骨の解剖学的形態を考えれば6前歯をひとまとめにした牽引方法では犬歯が舌側の皮質骨に当たる方向へ牽引されるためあまり効率的とはいえず、犬歯と4前歯を分けて遠心移動するほうが犬歯を唇舌側の皮質骨間の海綿骨中を移動させることができ、より効率的に歯牙の移動が行えると考えられます。

 

HOTS (Hybrid Orthodontic Treatment System)の治療手順

  1. 抜歯およびMASの同時埋入
  2. .0155 or .0175 multi-stranded wireおよび.016 Ti-Ni wireによる犬歯のlace-backと.016 x .022 Ti-Ni wireによる最終leveling
  3. combination (.017x.025 rectangular and .016 round wire)による犬歯および4前歯の同時後方移動
  4. 必要に応じてMEAW (.016 x .022 Stainless steel wire) による仕上げの治療

 

HOTSに関するQ&A

治療の最初に矯正用のマイクロインプラントを歯茎に埋入させるのですが 痛くありませんか?

これは本当に拍子抜けするほど痛くありません。処置も30分~1時間ほどで終わります。

100人の処置を受けた患者さんに聞いた結果、約半数の方は手術後の痛みもなかったため当センターで出した痛み止めも「必要なかったので飲まなかった」と言われています。

 

この治療方法は他ではやっていないのですか?

はい。この治療方法は当センターの院長が現在までの30年にわたる矯正治療経験を基に、より確実で、効率的な治療法を作り上げるという目的のために約2年の歳月をかけて作り上げたもので、現時点では世界的に見ても、最も効率的で確実な治療法の一つではないかと自負しています。

現在はまだ多くのところで使用されていませんが、東京での講習会も予定されており、今後、日本のみならず世界に向けてこの治療方法を普及させていきたいと考えています。

 

この治療法のメリットとデメリットはどんな点ですか?

まずメリットとしてはこの治療法を採用することにより約6ヶ月程度治療期間が短縮できます。

また、従来患者さんからの協力を必要としたヘッドギアーなどの顎外固定装置といわれる装置を使う必要がなくなり、患者さんの負担が大きく軽減されます。

治療する側にとっては従来ヘッドギアー等の顎外装置の使用程度如何で治療結果が左右されていたことが解消され、確実な治療結果が得られるようになりました。

3つの要素が組み合わされたHOTSの概念図

3つの要素が組み合わされたHOTSの概念図

一方、デメリットというほどの欠点はほとんどないのですが強いて言えばMISを埋入するために多少余分な費用(1本につき15,000円)がかかることぐらいでしょう。でも、それで得られるメリットを考えれば十分納得して頂ける額ではないでしょうか?

 

この治療法を一言で言うとどういうことになりますか?

この治療法は

1.矯正用のマイクロインプラントスクリュー(MIS/図1)
2.Combination wire(前歯部が角形の断面で臼歯部が円形の断面を有するwire/図2)
3.MEAW(マルチループエッヂワイズアーチワイヤー/図3)

という3つの異なる背景から生み出された治療法を組み合わせて現時点でもっとも効率的で確実な矯正の治療法を確立しようという試みから生み出されました。

「Hybrid」には異種の物を組み合わせてよりよい物を作り出すという意味があります。

Micro implant Screw

図1.Micro implant Screw(マイクロインプラントスクリュー)

Combination wire

図2.Combination wire(コンビネーションワイヤー)

MEAW

図3.MEAW(マルチループワイヤー)

 

HOTSアニメーション

 

HOTSマニュアル本

以下ページにて、HOTSのマニュアル本をご注文いただけます。

HOTSマニュアル本を注文