shadow_left
熊本歯列矯正センター
熊本歯列矯正センター(池上矯正歯科クリニック)は、1984年に熊本県下で最初に開業した熊本市中心部(西辛島町電停前/交通センターより徒歩3分)に位置する矯正歯科治療専門のクリニックです
Shadow_R
   
掲示板の閲覧

 患者様とのよりよいコミュニケーションを実現するために掲示板を設置いたしました。矯正治療に関する質問などございましたら、お気軽にお書き込み下さい。

 公開したくないものは「お問い合わせ」をご利用ください。なお、他人に対する誹謗、中傷など発言内容が不適切と思われるものは管理者の権限で削除いたしますのであらかじめご了承ください。

 なお、スパム対策のため、発言者の方は「スバム保護」の右側に表示されている文字を入力してください。入力しないと発言は受け付けられません。それでは皆様で大いにご活用ください。

掲示板エントリを検索する -

掲示板へ書き込む

表示 # 

古賀 マオの母
2008-01-13

去年8月に相談した件について
去年8月頃に貴医院を来院し相談させていただきました件で、再度お尋ね致します。貴医院で当時10歳娘が一時検査を受け、今後顎の成長していく半年間位の 間治療を開始すればよいとのことで説明を受けました。その時に、娘の顎が小さめなので、ヘッドギア(だったと思いますが)を自宅ではつけ顎の発達を助ける 必要があるとの説明を受けた記憶があります。治療を始めるにあたっては費用や期間もかかりますことから、一応他の矯正歯科医の意見もセカンドオピニオンと してお聞ききしようと思い、つい先日診察を受けました。その先生によると、当医院ではヘッドギヤはつけ続けるのに本人の努力が必要な割りに効果が薄いの で、娘の場合はクアドへリックスを用いると説明を受けました。又、今はそれが主流のようなニュアンスで私としては受け取りました。それを聞いて、お友達の お母さんから矯正治療を始めた子供が家でヘッドギヤをなかなかつけてくれない・・・。という話を思い出しました。うちの場合も長期に渡って自宅でつけてい られるのだろうか?という心配もあります。そろそろ治療を開始しようと考えていますが、不安もあり正直迷っています。はなはだ失礼とは思いますが池上先生 の見解をお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。http://kokoga.aizen45@buz.bbiq.jp

池上富雄
2008-01-12

Re:元患者より
野口様
メール拝見しました。わざわざご挨拶のメールを頂きましてありがとうございます。今年は3月にバンコック(アジア太平洋矯正歯科学会/招待 講演)、5月に大阪で1日講習会、7月に香港大学で2日間コース、9月にソウル(世界インプラント矯正歯科学会)とまだまだ忙しくやっています。私がなお した歯は行儀良くきちんと並んでいますか?そのうち一度見せていただきたいものです。それではお元気で、、。

野口
2008-01-03

元患者より
私は以前中学時代に池上先生に治療して頂いた者です。
偶然先生のHPを見つけまして、拝見させて頂きました。
最近は歯の裏側に付ける装置があるのを知り医療技術の進歩を感じますね。
先生におきましては、現在も精力的にご活躍されているようで何よりです。
お忙しいと存じますが、今後ともお体にお気をつけてご活躍下さい。

池上富雄
2007-12-13

無題
宮本様
メール拝見しました。結論から言いますとこちらで治療を開始されることはおすすめいたしません。あなたのご質問はNo.193及び No.196とほぼ同一ですので解答はNo.195とNo.197をご参照ください。こちらで治療を開始されるのをおすすめしない理由も書いてあります。 もし、(熊本の)他の医院で治療を開始されても途中で転医すると結果的にあなたのためにならないでしょう。転医はどうしようもなくてするときだけにとどめ た方が良いと思います。

宮本
2007-12-11

今すぐ可能か
僕は今高三で、来年の春から横浜にある大学に通うことが決まっています。しかし今すぐに矯正治療を始めたいと思っています。今すぐこの医院で治療を始めて、三月の終り頃に横浜の医院に転移したいと思っています。可能でしょうか?

池上富雄
2007-10-04

Re:舌側矯正について
ASUKA様
現在舌側(歯の裏側)からの矯正を希望する患者さんが増えており、当院でもそれに対応して土、日の診療日でも舌側矯正治療が出来る体 制に変更致しました。ホームページの対応が遅れていて申し訳ありません。平日でないといけないという記述がどこにあるのかをよろしかったらお知らせ下さ い。すぐに対応いたします。

ASUKA
2007-10-04

舌側矯正について
舌側矯正を希望しています。
HPで舌側矯正の毎月の通院は平日でないと無理だということでしたが、週末などの通院は無理なのでしょうか?
仕事の関係上、どうしても平日に通院は難しいです。
長期の治療になりますし、毎回仕事を休んで通院というのも
難しいです。 

池上富雄
2007-09-22

Re:矯正器具について
MOVE様
お答えします。歯の裏側からつける装置(舌側矯正装置と言います)はあなたのような人のためにあります。例えばアナウンサーや接客業な ど職業柄どうしても装置が目立っては困るという人は皆さんこの方法で治療されています。いわゆる出っ歯(正式には上顎前突といいます)もこの方法で十分治 療できます。唯一の問題点はこの方法での治療は通常の表からの治療に比べ、手間と毎回の治療時間が長くかかりますので通常の治療の5~9割高となる点で す。
最近は治療法が発達してきて、以前と比べて装置も小さくなり、毎回の治療時間も通常の表側からの治療とそれほどかわらなくなりつつあります。 治療結果も表側からの治療とそれほど変わらない結果が得られるようになりました。一度ご相談に来られて、実際の装置を手に取って見てみたり、この方法で治 療した方の症例を見てみられては如何でしょうか? いつまでも同じ悩みを抱えて毎日を過ごすより、一歩を踏み出す勇気を持ってください。

MOVE
2007-09-19

矯正器具について

成人でいわゆる出っ歯で矯正をしようかどうしようかと考えています
歯並びは悪くなく、全体に前歯が突き出ているカンジです

治療は短くても1年~2年はかかる様ですが、その間ずっと器具をつけているとなると見た目が悪く、それではそもそも矯正をしようとする意味がないように思われ、踏みきれずにいます

歯の裏側につける器具もある様ですが、出っ歯の矯正にも使えるのでしょうか?!

池上富雄
2007-09-11

Re:私の口
滝沢様
あなたの質問は矯正治療とは直接関係ないようですが文面からするとかなり深刻な状態のようですので早く信頼できる歯医者さんを見つけて十分な治療を受けてください。その際は一般歯科の先生で十分で、矯正歯科の専門医院に行く必要はないでしょう。

<< 最初 < 戻る 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次へ > 最後 >>
結果 21 - 30 of 88

Powered by Jambook by Olle Johansson from JX Development
掲示板へ書き込む
作者
タイトル
エントリ [show/hide]
 
 
スパム保護 下の画像内に表示された文字を入力してください。
You must read and type the 6 chars within 0..9 and A..F