寒くなりましたね。

・・・といっても、例年に比べて暖かいですけど。

私は、先々週の木曜日に熊本市博物館に

あの!!!「はやぶさ」の帰還カプセルを見に行きました。

土曜、日曜は多いと思って平日にしたのですが、

人の多さにビックリ!

t02200326_0432064011656867799

プラネタリウムで「はやぶさ」の

打ち上げから帰還までを見ました。

プラネタリウムは、初体験だっだのですが、

まるで、自分が宇宙の中にいるようでした。

t02200293_0480064011656867798

途中、何度も危機がありながらも「小惑星 イトカワ」に

着陸して、石を採取し持ち帰ってきたところは

「はやぶさ」がまるで意思を持っているようでした。 アレ?

その石は、太陽系誕生の秘密を握っているとのこと。

本当にすごい事なのですね!

もうすぐ、このプロジェクトの映画が、2本公開されるようです。

そちらも楽しみ。