最近当センターでは、新しい滅菌器を導入しました。image013
右の写真のEXクレーブは小型の高圧蒸気滅菌器で、
14分ほどで滅菌が完了します。
コンパクトな分、容量は小さいので大きいものは
入りませんが、毎回使うコントラや、タービンなどの
ハンドピースを早く滅菌したい!という時に活躍してくれています。

 

滅菌ってなぁに?
あらゆる微生物を殺滅して無菌の状態にすることです。

消毒ってなぁに?
細菌や、微生物などの力を弱めるなど感染の起こらないようにすることです。滅菌とは程度に差があります。

image023

左よりEXクレーブ、オートクレーブ、ケミクレーブ

現在当センターにはEXクレーブを含め3台の滅菌器があり、それぞれ使い分けています。

 

image022

上からタービン 、コントラ、スケーラー

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)
蒸留水を熱して高温にしてウイルスや細菌などを殺滅し、院内感染を防ぎます。
スタンダードな機械ですが、器具がさびやすいという欠点も・・・

ケミクレーブ(高圧アルコール蒸気滅菌器)
高圧アルコール蒸気による殺菌をします。 殺菌効果が高いと同時に器具が錆びるのをさけることができます。

 

今後もみなさんに安心して治療を受けて頂けるよう心がけていきたいと思います。ちなみに当センターの7月の月間目標は「清潔を心がけましょう」でした。

 

治療例と参考料金
資料請求・初診相談 資料請求をする 初診相談を申し込む