村上 美帆

みなさんこんにちは!歯科衛生士の村上です。

私は矯正治療を終えて現在約一年が経ちました。私が矯正を始めるまでの経緯と、終わってからの感想を書いてみました。

矯正中のことは、このコラムの下に矯正をしながら書いたブログへのリンクもありますので、矯正を始めたいな、という方も、今矯正されている方も良かったら参考にしてみて下さい。(^^)

スタッフの矯正治療例

 

治療を始めるまで

私は永久歯が生えてきた時から、前歯が大きく、上下ともガタガタで、口元も出ていて、いつも口がポカーンと開いていました、、、。

小学生のころはよく「出っ歯」や「ビーバーちゃん」と言われ、大きく口をあけて笑うと歯やはぐきが強調されるので、自分が笑っている写真を見るのはあまり好きではありませんでした(^_^;)。

昔から歯を矯正したいという思いは強く、「出っ歯で歯が目立つから虫歯にだけはならないようにしよう」と、歯磨きには力を入れていました。
(おかげで銀歯はなく、そこだけは昔の自分を褒めたいところです(笑))

そんな思いからか、歯について関心が出て、元々医療系を目指していたのもありますが、高校生の時に歯科衛生士の道を選ぶこととなりました。

専門学校に入って歯科について学ぶうちに、さらに矯正したいという気持ちは高まったのですが、なにより当時は学生でしたのでお金が、、、(^_^;)。それで、働き始めてから始めようと決めました。

元は一般歯科に就職したのですが、その医院では矯正治療はしていなかったので、専門的に矯正を学びたいと思い、四年前の春にこの熊本歯列矯正センターに就職しました。

ここでようやく念願の矯正を始めることになりました!(*^_^*)。

 

矯正治療を終えて

スタッフの矯正治療例2

私は歯を四本抜いて、矯正用インプラントを用いて治療し、約2年1カ月で終わりました。

矯正治療中は、やっぱり多少痛みや違和感もある時があり、歯磨きも慣れるまではちょっと大変でしたが、なにより、治療に頑張る患者さんたちを見ていると励みになり、私も頑張って終えることができました(*^_^*)

なによりも口が自然に閉じる!

写真でも、所長に「いい笑顔だね!」と褒められるほどのスマイルラインをゲットでき、自分の笑った口元も好きになることができました。

周りの友人、家族も「良かったね」と言ってくれて、私の妹もやる気満々になりました(もうすぐ始める予定です)!(^^)!

これから、矯正の痛みや歯磨きの仕方など矯正の先輩として!アドバイスしたり、お話を聞いていきたいと思いますので、なにかあるとき(グチでもOKです!笑)はいつでも聞いてくださいね(^人^)。

これからは気を抜いて歯磨きを怠らないよう気をつけたいと思います、、、。
それでは(*^o^*)/~。

 

スタッフブログ

以下のリンクより、スタッフブログにアクセスすることができます。

矯正治療中の経過報告をしていますので、ぜひご一読ください。

スタッフブログにアクセス

※上記ボタンからアクセスすると、「ただいま矯正中」というカテゴリーの記事一覧が表示されます。その他のブログ記事も読みたい方は、コチラよりアクセスしてください。

 

治療例と参考料金
資料請求・初診相談 資料請求をする 初診相談を申し込む