今回は、H.Yくん(学生)の体験記です。快く掲載の許可を頂きました。

 

「歯の矯正を体験して」

私は、幼い頃から歯並びが悪いことがコンプレックスでした。そのため永久歯が生え揃ってから矯正を考えました。
しかし、矯正について無知な私は手始めに最寄りの歯科に行きました。そこで聞かされたのは、「矯正をするには熊本市内の大きな病院に行かなければいけないこと」と「永久歯を四本抜く」ということでした。永久歯を抜くことに抵抗を感じましたが、歯並びを良くするために矯正をすることを決めました。

中学二年生の七月に四本抜歯を行いました。全ての措置を終えてから思ったことは、抜歯が一番痛かったということです。今でも四本の歯は大切に保管しています。

そして、夏休みから熊本歯列矯正センターに通いました。病院の印象としては、池上先生を始め看護士の皆様がとても優しく、通院しやすいところだと思いました。

治療の中で一番驚いたことは、矯正用のインプラントでした。歯茎に金属を埋め込むことには抵抗がありました。しかし、麻酔により痛みはなく生活への差し支えも無かったです。経験者の立場からこれから矯正をされる方に向けて、矯正用のインプラントはオススメです。

また、矯正により食後にすぐ歯を磨く習慣も身に付きました。

最後に、矯正を終えての一番の感想として「歯の矯正をして、本当に良かった。」ということがあります。二年近くの治療期間というものは、決して短いとは言い難いですが、八十歳まで生きるとしたら三パーセントにも満たない期間なので、苦にはなりませんでした。

これからは、歯を一層大切にして矯正治療の良さを知人や友人に伝えていこうと思います。ユニークな院長は親しみが持てて、楽しかったです。スタッフの皆様、本当にお世話になりました。

hy

 

院長より一言

H.Yくんの歯並びはいわゆる乱杭歯(ガタガタの歯並び)で、上の左の写真のように口元も出た感じがありました。これらを同時に解決するにはかなりのスペースが必要でしたので、上、下の第1小臼歯4本を抜歯(間引き)して、そのスペース(1歯当り7~8mm)を利用して、残りの歯を並べると同時に口元の突出感(出た感じ)を改善しました。治療結果に満足して喜んで頂き治療した側も嬉しく思います。

 

治療例と参考料金
アンケート
資料請求・初診相談 資料請求をする 初診相談を申し込む