今回は歯磨きの大切さについてお話しさせていただきます。

↓まずはこちらをご覧ください。
<健康な歯の表面>        <脱灰した歯の表面>

こちらを目標に磨いて下さい。

この画像でわかるように歯の表面が全体的にラスク菓子のように白っぽくなっています。

 

 

 

 

 

一見なんともなさそうに見えますが、実は歯の表面が溶けかけている状態(脱灰:だっかい)なのです。矯正装置が付くと以前よりも歯磨きが大変になります。矯正をすることで歯並びは綺麗になりますが、一方で虫歯のリスクもぐんと上がってしまうのです。虫歯を防ぐためにはまずは歯磨きを頑張って頂くことが必要になってきます。虫歯になると歯を削ってつめたり、ひどいときには歯を抜くこともあり得ます。歯は一度抜くと二度と生えてきません。食べ物を美味しく食べたり、うまく発音出来るのは歯があるからなのです。自分の歯は自分で守っていくしかありません。

<染めだし後>            <歯磨き後>

歯と歯茎の境目や装置の周りが赤く染まっています。

とてもきれいになりましたね。

 

 

 

 

 

当院では来院されたらまず染め出しをしてから歯を磨いていただきます。

※染め出し液とは…磨き残し(汚れている所)に反応して赤く染まる着色剤です。液体が主流ですが塗布するタイプやタブレットタイプのものもあります。

一見綺麗に見えても染め出してみると歯と歯の間や歯と歯茎の境目など磨けていないことが多いです。この磨き残しから次第に虫歯になっていきますので充分気を付けて下さい。

この染め出しを行うことで普段自分が磨けていない所が把握できるわけです。

※お家でお子さんが歯磨きする際は最後に保護者の方がしっかり磨き残しがないかを
チェックしてあげてくださいね。

染め出し液は市販のものがありますが、当院でも販売しています。お家でも染め出しができるとなお良いと思います (*^-^*)。

今は有難いことに口腔内のケア用品が充実していますのでフロス(糸ようじ)や歯間ブラシなどご自分に合ったものを使ってお口の中のケアを心がけてくださいね。