香港大学主催第2回国際歯科学会参加とマカオグランプリ観戦記

2007年11月16-19日の間香港で開かれた香港大学主催の第2回国際歯科学会に参加して当センターで開発した新しい矯正治療システムHybrid Orthodontic Treatment System (HOTS)についてのテーブルクリニックを行いました。いろいろなお客さん(?)が結構来てくれました。学会後はマカオに足をのばして丁度タイミング良く行われていたマカオグランプリを観戦する機会に恵まれました。

オートレースは日本でも一度も観戦したことがなく、一体どんなものかと思っていたのですが、初観戦の感想は「とにかく爆音がうるさい」というのと「レースが今どうなっているのかがよくわからない」というのが正直なところです。会場への到着が遅れ、私たちが見ることが出来たのは最終レースだけだったのですが、レース中は何がどうなっているのか皆目わからず(ですからテレビで観戦した方が解説もあってわかりやすいのは確かです)、レース後に優勝がイギリス人で日本人選手が2,3位を占めたと言うことぐらいしかわかりませんでした。

でも、レース場の雰囲気は堪能することが出来、充分満足な体験でした。今回の旅行は私が企画し、ツアーコンダクターも兼ねたのですが、学会参加、香港大学歯学部医院訪問、カーレース観戦、マカオの矯正専門医の診療所訪問と盛りだくさんな内容で、参加していただいた先生方にもきっとご満足いただけたのではないかと思います。

 

治療例と参考料金
アンケート
資料請求・初診相談 資料請求をする 初診相談を申し込む