2泊3日de石垣島と周辺の島へ行ってきました~!

心配だった天気は、1日目は◎!

南国はさすがに違う・・・予想以上に暑かったです。

お昼に石垣島へ到着して、レンタカーでまずはホテルへ直行。

薄着に着替えて八重山そば食べに「なかよし食堂」へ。

リーズナブル(400円)で、とてもおいしかったです。

こーれーぐーすーをかけたら、なおグッド!

t02200165_0640048010916655105

その後、竹富島へ・・・・

石垣島からは、高速船で10分の距離。

t02200165_0640048010916656964 t02200165_0640048010916729498

水牛にのって町めぐり。

お兄さん?がサンシンを弾いて唄を唄ってくれました。

サンゴをつんであるだけの石垣、屋根のシーサーが

独特の南の雰囲気。

沖縄に来たんだという感じ。

自転車レンタルして海岸へ。

夜はバンナ公園でナイトサファリ。
今頃!?そして水のないところにホタルがいる!

リュウキュウアオバズクやシロハラクイナやまだらへび、かにも発見。

最後に展望台に上って石垣島の夜景鑑賞。

2日目は、西表島へ。曇り時々雨。

前日とはうって変わって寒かったです。長袖に上着を着てても寒い。

仲間川マングローブクルーズの後、水牛で由布島へ渡りました。

西表島は、まさに亜熱帯という感じ。植物が全然違いますね。

t02200165_0640048010916655106 t02200165_0640048010916658088 t02200293_0480064010916656965

夜は石垣牛を食べに。

やわらか~い。うわさにたがわず美味しかったです。大満足!

最終日は、石垣島めぐり。

朝から雨しょぼん やっぱり私は雨女。 せっかくのドライブが・・・・。

でも。奇跡が!  ひとしきり、雨がふったところで空が明るくなって

1番の目的の川平湾に着く頃にはすっかり晴れました。☆

本当に良かった。

グラスボートにのってサンゴを見ました。海の透明度にただただびっくり!!!
t02200165_0640048010916656966 t02200165_0640048010916655107

サンゴっていろんな種類があるんですね。

これは護らなければ・・・と思いました。

かなりハードスケジュールでしたが、見たいものを見て、

食べたいものを食べ充実した本当に楽しい旅でした。

今度は海に潜ったり、トレッキングなどに挑戦したいです。

近いうちにまた訪れたいと思っています。

そうそう、これも美味しかったです。

t02200165_0640048010916658077

かまぼこの中にじゅーしーという炊き込みご飯がはいっています。